俺の気まぐれ関東旅先レポ。川越氷川神社で厄払い2018

記念すべき3つ目の記事です。

 

今日は、埼玉県川越市にある氷川神社

初詣’についての記事となります。

 

近年関東近郊の小江戸として、

外国人観光客からも注目を集めている川越ですが、

今回紹介する氷川神社は、

縁結びパワースポットとしても有名です。

 

 

因みに俺神社の歴史とかは良く分かんねーです。

兎に角初詣どこ行こうか迷っている、

多くの方の参考になればと思います。

 

私が氷川神社を訪れたのは、2018年1月4日です。

ちなみに軽く調べたら氷川神社は、

200社以上あるそうです。

川越はそのうちの一つらしい!

駅からはかなり遠く歩くと30分近くかかるので、

川越駅本川越駅からバスで行くのが良いです。

バスは自分で調べて下さい。

10分くらいで着くので!

 

私は当日観光も兼ねて歩きましたが、

想像していた小江戸川越までは

大分遠かったので、道中飛ばしてバスで

良いんじゃねって感じです。

 

f:id:Umechan3:20191228011840j:image

 

まあ小江戸散策レポは後に回して、本題に入ります。

氷川神社率直に今まで行った初詣史上かなり上位!

 

1、人が多過ぎない

2、何かとスムーズだった。

3、待ち時間退屈しない

 

1、今まで毎年町田の天満宮に行っていたんですけど、治安は悪く人は多くでうんざりだったのに比べて、全然耐えれるレベルでした。初詣で治安悪いってのがまず論外だけど笑 まあ、大の人混み嫌いの自分が耐えれたレベルって思って下さい。

 

2、今年実は厄年だか前厄でした。

どっちか忘れた。いづれにせよ厄除けをしておこうという流れになり、厄払いしました。

なんか最初に申し込み用紙的なのを書いて、

番号札渡されて時間になったらどこどこ集合ねって流れでした。他のとこがどうだか良く知らないけど、分かり易くてスムーズでした。

 

3、近くにコンビニがあった喫煙所があった

後は、境内に出店やテキ屋的なのがあったり魚釣りおみくじみたいなのがあって、楽しめました!

 

f:id:Umechan3:20191228011959j:image

 

まあ、書くの面倒になったので、

川越散策の話はまた別の記事に書きます。

取り敢えず、時間上手いこと考えて川越散策も兼ねて

行けると尚更楽しめると思います。

小江戸川越は正月はえぐい位混んでましたが笑